2015年7月アーカイブ

ダイオウグソクムシ。
中身を抜いて標本製作中。
ただいま乾燥中ですので見学できますよ。
お子様の夏休み研究など見学どうぞ。
水族館だと水槽内で接写や触ることできませんが、こちらは標本になってますので触ることも間近でジックリ観察もできます。

大小2匹います。
信州松本でメキシコ産ダイオウグソクムシが見れる、触れる!
他、リュウグウノツカイ剥製製作中!2mアロワナ水槽!イグアナも!(゜ロ゜;
メール、電話で時間予約お願いします~

魚類美術剥製▪ビックリネタ満載オガワアートhttp://www.fish-sai.com

11800522_735230216588198_3333172253071847717_n.jpg11781844_735230229921530_2930344561222142323_n.jpg11800234_735230239921529_7819949433426748315_n.jpg

深海サメ「オンデンザメ」剥製。
資料、データの少ない魚なんで石垣館長に指導してもらいながら製作した貴重な剥製です。
死んでしまうとブヨブヨした軟体で形が取れず(汗)
イメージと感覚で整形し皮に適合させました。

最大7mにもなる大型魚ですが、これは60kgの子供。子供が捕れることも貴重らしいです。こんな顔してものすごい獰猛で何でも食っちゃう!鋭いキバが並んでいるわけではないのですが指先スパッとやられました(--;)

オンデンザメ剥製はおそらく世界初なので展示ケースが出来次第、まだ先ですがお披露目になります。

— 場所: 沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム

20150715_095016.jpg20150715_095050.jpg11750636_733579516753268_741082688545700467_n.jpg11705257_733579540086599_5392009135923285424_n.jpg11265054_733579553419931_7485107521537510102_n.jpg

私をとりまく環境、出会う人、仕事量、目まぐるしく変わっていく環境に興奮覚め止まぬ今日この頃。

先日、深海生物のパイオニア石垣幸二さんにお会いさせていただきました。
やっぱりスゲー人はヤバいですよ~ほんと熱いです!
しっかりパワーもらいました!

ご縁に感謝、お仕事に感謝です、ほんと。

 

石垣さんFBに書いていただきました~

今 日、オガワアートコレクションの魚類剥製士の小川さんにお越し頂いた。

オンデンザメの剥製が仕上がったということで見せて頂きましたが、

実際海面に姿を現 して、抱えて運んだあの記憶が蘇るほどの素晴らしい出来でした。

可愛らしい眼、皮の色、お腹のでっぷり具合…

妥協を許さない小川さんのこだわりにしびれま した。

11755205_710515595759079_3844603221742184928_n.jpg11781665_710515632425742_1659754860972793642_n.jpg11215506_710515529092419_3076913595667000665_n.jpg11703126_732658573512029_7434548623643498731_n.jpg

ホシガレイ剥製。
完成作品、着色前、釣った時の写真。
リアルに再現します!

魚類美術剥製オガワアート
http://www.fish-sai.com


11050782_721115201333033_7328403184622625145_n.jpg11393101_721115211333032_259097674714669159_n.jpgDSC_1572.jpg

「べっぴん」アマダイって知ってますかあ?
なかなか手に入らない幻の美白アマダイだそうです。
今回、萩博物館の依頼で、アマダイを研究者の指導のもと「べっぴん」アマダイを作りあげました。

萩博物館企画展
べっぴん!美形いきもの帳―世にも美しい生物の秘密―
萩博物館 https://www.city.hagi.lg.jp/hagihaku/index.htm

11202115_726700667441153_1952195770791020612_n.jpg11659555_726700700774483_8276056944309887912_n.jpg

アロワナ剥製4本。

額仕様、アクリルケース仕様、板仕様です。
触るだけでウロコが取れてしまう剥製屋泣かせの嫌~な魚。
一番難しい魚かも。

11707653_723037627807457_2960052205818475456_n.jpg11169154_725295977581622_417791587576919625_n.jpg11692727_723533894424497_3030734192895689468_n.jpg11010991_725295987581621_8651081401448575310_n.jpg

真鮒剥製。
20㎝ほどですが、ある研究機関で、ある河川の資料として、ある場所に展示されるようです。

1496616_722148754563011_779848985543187786_n.jpg

1
PAGETOP